こんにちは、ミカです。
前回は税金や保険料が免除もしくは割引になる制度をご紹介しましたが、引き続きひとり親家庭が受けることのできる割引制度、優遇制度をご紹介いたします。それぞれ申請手続きが必要ですので、当てはまるものがあれば早めに窓口で各相談してみましょう。なお児童扶養手当を受給中の方が対象となります。練馬区を例にご紹介しますが、お住まいの地域によっては制度が違うことがありますので各自治体までご確認ください。

線路風景

JR通勤定期が3割引になります
意外と知らなかったという声を聞く割引のひとつ。シングルマザー本人だけでなく同一世帯の方が対象になります。ただし学割との併用は出来ませんのでご注意ください。

申請場所:子育て支援課児童手当係(練馬区役所本庁舎10階)
※ 購入前に「特定者資格証明書」もしくは「特定者用定期乗車券購入証明書」の交付が必要です。

都営交通(都電・都バス・都営地下鉄)無料乗車券が発行されます
こちらは受けられる方がJR通勤定期の割引とは違い、1世帯一名になる点にご注意ください。有効期間は1年です。

受けられる方:受給者またはその同一世帯の方のうち一人
<申請場所>
練馬総合福祉事務所相談係 (03-5984-4742)
石神井総合福祉事務所相談係 (03-5393-2802)
光が丘総合福祉事務所相談係 (03-5997-7714)
大泉総合福祉事務所相談係 (03-5905-5263)
<申請に必要なもの>
児童扶養手当証書または受給者証明書

水道料金の基本料金が免除されます
育ち盛りがいると洗濯物も大量!これは助かりますね。営業所へ申請をしないと免除を受けることはできませんので忘れずに申請を。

免除を受けられる方:受給者と上下水道料金の支払者が同じ方
お問合せ先:東京都水道局練馬営業所 (03-5987-5330)
申請に必要なもの:児童扶養手当証書または受給者証明書・印鑑
※ 受給者証明書で申請した場合、後日児童扶養手当証書が届いたら受給者番号を営業所へ連絡してください。

水道蛇口画像

粗大ゴミ収集手数料が免除されます
例えばシングルベットを廃棄するには1200円、ダブルベットや大きな箱物家具なら2000円もかかる手数料。これが無料になるのは大きいですね!ぜひ活用しましょう。なお予約する際、児童扶養手当を受給していることを忘れずに伝えてください。

問い合わせ先:粗大ゴミ受付センター (03-5703-5399)
※手続きに時間がかかる場合があります。

いかがでしたか?
前回同様、色々な割引や免除が用意されていますが申請しないとその恩恵を受けることはできません。
まだの方は早めに手続きをしてくださいね。