こんにちは、ミカです!生活を維持していくためにはどうしてもお金の問題は切り離せませんね。今よりお給料を上げたいな、良いお仕事に就きたいな、というシングルマザーの方も多いと思います。資格があれば選べる仕事の幅がぐっと広がり自分のライフスタイルにあったお仕事を見つけやすくしてくれます。今回はその中からいくつかおすすめの資格を紹介しますね。

まずは定番の資格から。
■ 医療事務
医療施設は全国各地にあるため以前から人気のある定番の資格です。集中すれば比較的短時間で資格できるのも嬉しいですね。医療事務以外に介護施設での事務作業などをするのに必要な「介護事務」の資格も需要が上がっています。取得難易度的に今のお仕事をしながら取得できるのも魅力の一つ。

■介護職員初任者研修
高齢化社会がどんどん進む中、とても需要が多い福祉関係のお仕事。デイサービスやグループホーム等、多くの介護施設で必要な資格。介護職員初任者研修を取得し実地経験、実務者研修を経て国家資格である「介護福祉士」の受験資格が得られるようになります。

また、人気のある資格としては、
■ 調剤事務管理士
医療施設と同じく調剤薬局も全国各地にあるので安定したお仕事が可能です。似た資格で調剤報酬請求事務専門士、調剤薬局事務士など色々ありますが主催団体が違いで資格取得に際し出題範囲もほぼ同じでどの資格を取得しても「調剤薬局事務資格取得」になります。比較的難易度も低く今後も需要が増えることが予想されるので取得しておくといざというときに役に立つかもしれませんね。

また将来的に独立を考える方には、
■ インテリアコーディネーター
若い女性を中心に人気の資格です。合格率は低めなので狭き門とも言えますが、家電メーカーなど企業からの評価も高い資格なのでクリエイティブな環境でお仕事をしたい方、独立を視野に入れたい方にはトライする価値がある資格です。他にも比較的短期間で取得できる資格は数多くありますのでご自身の夢や適正、ライフスタイルに合わせて探してみると良いでしょう!資格からはやや離れますがグローバル化が進みTOEICのスコアを重視する企業が増えているので、英語のスキルを使うお仕事(例えば貿易事務など)ではTOEICの勉強も視野に入れておくと良いかもしれません。

<実際に資格を取るために>
働きながら資格を習得することになるケースが多いと思います。通信教育を選ぶことになると思いますが同じ資格を取るにしてもさまざまな講座があるのでまずは資料請求をして自分に適した講座を探すところから始めましょう。育児と仕事だけでも大変なのにさらに勉強を加えることは、目的意識をしっかり持たないと継続するのは難しいかもしれません。しかし頑張るだけの価値はありますので興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか?

<練馬区ではお仕事について色々な支援があります>
練馬区ではひとり親家庭支援のさまざまな相談を受け付けています。お仕事についても無料で相談できますのでぜひ活用しましょう。

■ 資格取得セミナー
ひとり親家庭の方が教育訓練講座を受講し修了すると、支払った受講経費の一部が返還される自立支援教育訓練給付金や、ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金を受けながら資格が取得できる制度などについて紹介する無料セミナーです。8月4日実施のセミナーで7月2日から募集開始です(30名の募集、先着順です)。2時間のセミナーですが未就学児のお子さんは無料で預かってくれるそうなので、小さなお子さんを連れていって大丈夫です(定員あり)。詳しくは練馬区ひとり親支援ナビ(https://nerima-hitorioya.jp/)をごらんください。

■ 就業相談
これまでの職務経歴を考慮しながら就業サポートをしています。履歴書・職務経歴書作成のお手伝いや添削を一緒にしてくれます!就職活動、転職活動で悩んでしまった時は一度相談してみると良いでしょう。
相談窓口:生活福祉課ひとり親家庭支援係 (03-5984-1319)

■ 仕事に関する悩み相談
仕事全般に関する悩みを受け付けています。例えば今のお仕事のこと、正社員への転職などひとりで悩まずまずは相談してみましょう。
相談窓口:生活福祉課ひとり親家庭支援係 (03-5984-1319)

そのほか、PCを借りて自宅でExcel・Word MOSの合格と在宅ワークで収入を得ることを目標とする「ひとり親のためのeラーニングを活用した在宅就業推進事業」も実施しています。どうしても在宅で仕事をしたい方におすすめです!
相談窓口:生活福祉課ひとり親家庭支援係(03-5984-1319)

いかがでしたでしょうか?最初の一歩を踏み出すは大変ですが、一人で悩まずにまずは無料相談から始めてみても良いかもしれませんね。私も…と思う方はぜひトライしてみてくださいね!