こんにちは!シングルマザーが就職を考え時、家庭と仕事がバランス良く調和し、お子さんとの時間がしっかり取れるのが理想です。
具体的にはどのようなお仕事が向いているのか、また仕事選びのポイントをいくつかご紹介します。
シンママ仕事選び
仕事選びのポインとは?
・勤務時間と自分の生活スケジュールが合っているか
特にお子さんがまだ小さく、保育園などに預ける場合はその送迎が無理なくできる勤務時間かが大事なポイント。また、残業の有無もチェックしましょう。

・育児への理解があり柔軟な労働環境を提供している企業か
子育て中の女性がすでに働いている実績があり、育児への理解が深く育休制度などがしっかり整備されている企業が理想です。面接の時に出来るだけご自身の状況を説明し、どのような制度やサポートがあるか確認しましょう。

・自分の目標、スキル、強みを見つめ直す
自分が目指す生活、すでに持っているスキルや資格、性格などで適した職種、働き方は異なります。待遇やお給料だけにとらわれず、長い目で自分の人生の目標を立てながら仕事選びをすることもがとても大事です。

シンママにおすすめのお仕事
実際にシングルマザーにおすすめのお仕事や実際どんなお仕事に就いている方が多いかご紹介します!

・資格を活かして働けるお仕事
資格が必要なお仕事は比較的安定して高収入が望める傾向にあります。
看護師:国家資格に合格する必要がありますが、働きながら准看護師から正看護師を目指すことも可能です。
介護福祉士:こちらも国家資格である「介護福祉士試験」に合格する必要がありますが、学校に通う以外にも、3年以上の実務経験を積むことで受験資格を得ることができます。
歯科衛生士:コンビニよりも歯科医院が多いとのデータもあるくらい、職場の多い職業です。歯科衛生士試験に合格する必要がありますが、残業は少なく働き口は多いのでおすすめのお仕事です。

・資格を必要としないお仕事
介護職:慢性的な人手不足もあり、先ほどの介護福祉士の資格がなくても仕事に就くことが可能です。体力の必要な仕事ですので、体を動かすのが好きな方には適したお仕事かもしれませんね。
・学校の介助員:介助が必要な児童や生徒さんのサポートがおもな仕事で、資格は必要としないケースが多くご自身の生活圏内で働くことも可能です。求人数は少なめで非正規雇用の求人が多いようですので、その辺りはご自身のライフスタイルに合うか検討した方や良さそうです。
・フリーライター、ウェブデザイナー:資格不要で文章スキルが活かせるライターや、デザインのスキルが活かせるウェブデザイナーはほぼリモートワークだけでも成立するお仕事です。案件で単価の幅があり、仕事量に波も多いため安定して収入を得るには工夫が必要です。

【11/23(木・祝)介護・福祉のお仕事フェアinねりま開催!】
~働くなら練馬区で!スタートセミナー&お仕事相談・面接会~

練馬区では上記イベントを開催します!
セミナーでは自分にあった事業所選びのポイントを説明します。
相談・面接会では区内の介護・福祉事業所が集まり、就職相談などを行います。

◆日時 11/23(木・祝)
 A:13:30~14:30(セミナー)
 B:14:30~16:30(お仕事相談・面接会)
◆場所 区民・産業プラザ3階ココネリホール
◆定員 A:70名、B:70名(申込順)
◆申込 電話またはインターネット

▼詳しくはこちらから▼
https://www.nerima-carenet.jp/news/437
【お申込・お問合せ先】
練馬福祉人材育成・研修センター
03-6758-0145(平日9:00~17:00)
お仕事相談

仕事選びでお悩みの方、介護福祉のお仕事の興味のある方はお仕事相談に足を運んではいかがでしょうか?