こんにちは!
連日の猛暑で「夏バテ」に悩まされている方も多いはず。
夏バテの原因は、暑さにより水分やミネラル分が不足する脱水症状や食欲不振が挙げられます。それ以外に、外は焼けるような暑さなのに、室内は冷房で寒く感じるくらい…この温度差が体に負担をかけ、自律神経の乱れを招くとのこと。この自律神経の乱れが夏バテの疲労感や倦怠感、無気力、イライラ、食欲不振、不眠、ふらつきなどの諸症状を引き起こしています。
夏バテ

夏バテを解消する3つのポイント
1.適切な水分補給と栄養摂取
適切な水分摂取を心掛けましょう。水分だけでなく、ミネラルや電解質も補給することが大切です。スポーツドリンクには、塩分やミネラルが適度に含まれているので、だるさを感じた際に飲んでみると良いでしょう。バランスの取れた食事を摂り、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品を取り入れることで、エネルギー不足や栄養失調を予防します。

2.冷房で体を冷やし過ぎない
オフィスなどではどうしても自分で冷房の温度が変えられないようでしたら常に上に羽織るものを一枚準備して屋外との温度差をなるべく少なくするようにしましょう。また直接冷房の風が当たらないように工夫することも重要です。

3.しっかり休息・睡眠を取る
十分な睡眠と休息を確保することで、体力を回復し免疫力を強化します。夜更かしや過度な運動もできるだけ避けるようにしましょう。自律神経の乱れから、なかなか寝付けず睡眠不足になりがちです。アロマセラピーの香りは、リラクセーションやストレスの軽減に効果的と言われています。例えば、ラベンダーやカモミールなどのアロマは、リラックスできて良質な睡眠に導いてくれる効果があります。ただし、アロマセラピーの効果は個人差があり、同じ香りでも体質によって効果が異なることがあります。また、持病がある場合は、医師に相談した上でアロマを取り入れてくださいね。
アロマ

その他、「足ツボマッサージ」や「適度な軽い運動やストレッチ」、「バランスのとれた食事」が重要とのこと。またストレスも体の抵抗力を低下させるので、できるだけ意識して低減しましょう!

ひとり親のための「アロマでリフレッシュ!交流会」、募集中です!
練馬区ではひとり親のための「アロマでリフレッシュ!交流会」を募集中です。
日々の生活で身体に疲れをためていませんか?
アロマを使ったハンドマッサージでリフレッシュしましょう。
簡単にできるハンドマッサージのやり方や、その効果を学び、アロマのリラックス効果で「癒し」を体験しませんか?ひとり親同士、交流もしましょう!

実施日:2023年9月9日(土) 10:00 ~ 12:00
募集期間:2023年8月9日(水) ~ 2023年9月8日(金)
対象者:練馬区在住で20歳未満のお子さんがいるひとり親家庭の保護者
※「ひとり親家庭」とは、離婚・未婚・死別などにより父または母がひとりで児童を養育している家庭をいいます。該当するかご不明な場合はお問合せください。
費用: 無料 (申込順・定員20名)
会場:Coconeriココネリ3階 研修室3 保育:研修室4
保育について: 1歳~6歳の未就学のお子様を無料でお預かり致します。定員は先着6名です(申込順)

申し込みはコチラ
https://nerima-hitorioya.jp/event-20230909/
申込

いかがでしたか?
夏バテの症状が蓄積されて、秋まで体調崩す方もいるようです。しっかり自己管理して、この猛暑を乗り切りましょう!