こんにちは!育児や仕事、そして家計のこと...悩みはつきずストレスは溜まる一方。 以前のコラムにあるように、ストレスを貯めるとうつをはじめとする心の病にかかってしまう可能性があります。

脳科学の観点から、悩みを解決するアプローチ

1. ストレス管理とリラックス法の実践
悩みやストレスがたまったときには、深呼吸、瞑想、ヨガなどのリラックス法を実践することで、心身のリフレッシュを図りましょう。
これらの方法は、ストレスホルモンの分泌を抑える効果があるため、心の平穏を取り戻すのに役立ちます。

2. 自己肯定感を高めるために自分自身に対する言葉遣いを意識する
自己肯定感を高め、悩みを解消しストレスを軽減するため自分に対して否定的(ネガティブ)な言葉を使わず、肯定的(ポジティブ)な言葉で話しかけることで自己イメージを改善できます。
「自分なんてダメだ」という気持ちは捨てて、自分の欠点や失敗まで含め「ありのままの自分」を肯定的に受け入れる意識を持ちましょう。また、適度な運動や体のケアをすることで、脳内のエンドルフィンの分泌が促され、自己肯定感が向上します。

3. 自己ケアの重視
睡眠不足はストレスや疲労を増加させるので、質の高い睡眠を確保するために努力しましょう。休息を取るための時間を作ることも大切です。食事バランスの取れた食事を摂る、適度な運動を行う、ストレスを軽減するためのリラクゼーション法やマインドフルネスを実践するなど、自分自身の健康に配慮することがとても重要です。

4. 周囲との関わりを大事に(ソーシャルサポートの活用)
友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、悩みを共有することで解決へのアイディアが得られるかもしれません。ソーシャルサポート(社会的関係の中でやりとりされる支 援)は心の健康に大きな影響を与えます。
無理は禁物ですが、自分を理解しサポートしてくれる人々に対して感謝の気持ちを忘れず、積極的に関わっていきましょう!

練馬区では出張相談を実施しています
練馬区では、ひとり親の方、これから離婚を考えている方のご自宅に女性相談員が訪問し、ひとり親家庭の各支援制度のご説明や、生活、就労、子育てに関することなどの相談を行います。お気軽にご相談ください。
相談内容は、離婚前後の事をはじめ子育て、生活費や家計、資格取得、心身や心の健康など、さまざまな事を相談することができます。
・相談実施日:月~金(年末年始・祝休日を除く)
・希望日時について:10時~16時の間の1時間程度です。
希望日の1週間前までの予約制です。第3希望の日時まで下記申込フォームにご記入ください。
・対象:練馬区在住で20歳未満のお子さんがいるひとり親家庭の保護者
申し込みはコチラ

いかがでしたか?悩みが複雑に絡み合っている時は、専門家の意見を参考にシンプルな問題に紐解いていくことが大事です。
一人で無理して抱え込みすぎずに、思い切って相談してみてはいかがでしょうか?