こんにちは!ミカです。

いよいよ梅雨が近づいてきましたね。
雨の日が多く、気分もジメジメ…
洗濯物も乾かないし困ったものです。

この時期、ひとり親として気をつけるべきことを幾つか挙げてみたいと思います!

食品の衛生状態に注意しましょう!
この時期、食中毒も発生しやすくなります。作り置きをしたものをテーブルに置きっぱなしにしていませんか?食中毒を起こす食中毒菌の発生要素は大きく分けて「栄養分」「水分」「温度」の3つです。この中で「温度」ですが35℃前後でいちばん繁殖するといわれています。しっかり冷蔵庫に入れて、菌の繁殖を抑えるようにしましょう。

お子さんの健康管理に注意する
季節の変わり目は大人も子供も体調を崩しやすい時季。低気圧と高気圧が頻繁に変化することもあり様々な身体への影響が考えられます。
これからどんどん暖かくなるから…と薄着になる傾向が見られますが、実際には急に寒くなったりすることも多かったり。朝の忙しいシングルマザーですのでついうっかり忘れがちですが子供が一人でも着られるような薄い上着を一枚準備してあげてお子さん自身で温度調節ができるように指導することが大切です。

お子さんの健康状態を常日頃からしっかりチェックすることで万が一の時でも重症化することを防げます。お子さんの付き添いで連日仕事を休んでしまうことを避けるためにも簡単なチェックを朝してみましょう。例えば、体温を測る、顔色、トイレ(便)、食欲などありますが、機嫌が良いかやどのような言葉を発しているかでも状態をチェックすることができます。「気持ち悪い」はもちろんですが「疲れた」「眠い」「寒い」といった言葉を発したらしばらく様子を観察しましょう。早めの対処がとても大事です。必要があればすぐにかかりつけの病院へ相談しましょう。

練馬区ではひとり親家庭等医療費支援があり、健康保険で医療を受けた時の医療費を一部助成しています。
諸条件がありますので詳しくは練馬区役所 子供家庭部 子育て支援課 (03-5984-5824)へお問い合わせください。

それではうっとうしい梅雨を楽しく元気に乗り切りましょう!