初めまして。
シングルマザー(ひとり親)が練馬区で、イキイキと自分のライフスタイルを送るための情報をお伝えするコラムを担当することになりましたミカです!家事に育児に日々奮闘中の2児の母です。

今これを読んでくださっているお母さん方は家事育児に加え、仕事までひとりで頑張っていることでしょう。一生懸命頑張るほど自分の時間なんて全然取れず、精神的にも肉体的にも余裕がなくなり本当に大変ですよね。。。。
ここでは、そんな皆さんに役立つ情報を定期的に発信していきたいと思います。
同じ母親として少しでもお役に立てれば幸いです!!

まずは悩みを相談してみましょう!
あなたは今、ひとり親ですか?
ひとり親への道を歩んでいる途中ですか?

ひとり親になるためには何をどうしたら良いのか…この先の生活に大きな不安を抱えていることでしょう。気軽に他人には相談できないデリケートな問題ですしね。すでにひとり親として頑張っているあなたも日々積み重なる様々な悩みで心に余裕がなくなってきたり。いつも以上に子供の行動にイライラしてしまい後で自己嫌悪に陥ったり。

とても辛いですよね。
そんな時はまず頼れる専門家に相談してみませんか!?

ひとり親家庭支援施設を利用しましょう
練馬区ではでひとり親の様々な支援を行っています。お金のこと、子育てのこと、仕事のこと、あらゆる相談を受け付けています。

相談は無料ですのでご安心を!
ひとりで悩みを抱え込まずに一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?あなたの悩みに的確なアドバイスをもらえるはずです。

このコラムでは練馬区のひとり親家庭支援サービスを紹介しましたが、他の地域でも同様の支援を受けられる場合があるので調べてみましょう。(PCやスマホで「お住いの市町村名」「ひとり親家庭支援」と検索)
自分の悩みを他人に相談することは最初はとても勇気がいりますよね。でもまずは最初の一歩を踏み出してみませんか?心の奥に溜まった不安をカウンセラーさんに話すだけで驚くほど気が楽になりますよ。

これからもひとり親のみなさんに役立つ練馬区の情報を発信していきますので是非チェックしてください♪

参考:
<練馬区ひとり親家庭支援ナビ>
https://nerima-hitorioya.jp