こんにちは!
就職活動をしていると求人内容で必ずといって良いほど目にする「PC(パソコン)スキル」。 もし面接で「基本的なPCスキルはお持ちですか?」 と聞かれたら、なんて答えますか?

PCスキル

基本的なPCスキルって?
職種や会社によって異なります。一般的に言われる基本的なPCスキル例を挙げると、

【全般】
・タイピング(1分間に100~120文字程度)
・簡単なショートカットの知識
・検索エンジンを活用し、必要な情報を自分で調べることができる

【メール】
・ビジネルメールの基礎的な文面が書ける
・ファイルの添付、圧縮解凍ができる
・To,Cc,Bccの使い分けができる

【ファイル管理】
・各拡張子の理解ができる
・ファイル名を変更できる
・フォルダを管理できる

また、Word, Excel, PowerPointは職種問わず必ず使用するソフトです。
以下のあたりが理解出来ていれば、基礎的なレベルはクリアしているでしょう!

【Word】ビジネス文章を作るのに使うソフトです
・文章の入力、簡単な書式設定ができる
・画像、表が挿入できる
・指定された形で印刷ができる

【Excel】(表)計算が必要な書類、グラフを作るのに使うソフトです
・セルの結合などの基本操作ができる
・基本的な関数(SUM関数など)が扱える
・指示された書式で表が作成できる

【PowerPoint】プレゼン用の資料作成に使うソフトです
・簡単なスライドの作成ができる
・画像の挿入ができる
・文字入力(色、フォントの変更)ができる

【その他】
セキュリティに関する基礎知識も問われます。例えば、
・離席時にディスプレイのロックができる
・怪しい受信メールへの対応
などが挙げられます。

Googleのスプレッドシートも重要です
上記のExcelはWindowsの製品です。Windowsのパソコンには元から入っていたりするた め馴染みがある方も多いと思いますが、最近はその代わりにGoogleの「スプレッドシー ト」を使う会社も増えています。
小学生が授業で使っているタブレットの多くがGoogleクラスルームを利用していることも あり、今後Googleのシェアは増えると思われます。スプレッドシートも基本的な機能は Excelとほぼ同じですので、Excelが扱えればあまりストレスなく移行できると思います。

PCスキルを聞かれたら?
最初の質問「基本的なPC(パソコン)スキルはお持ちですか?」に、どう答えたら良いでしょうか?
「一応、あります」「だいたい大丈夫です」など抽象的で自信の無い答えはNG。具体的に使えるソフトと、それをどのくらいの期間使用したか、どのような業務で使用したかを具体的に答えるのがベストです!
経験が少なくても、現在このソフトを勉強中でこのくらいの内容は出来るようになっていると正直に伝えるのも好印象ですね。

練馬区では初級パソコン講習会の募集を開始しました!
パソコンの扱いに少し自信がない方や、以前仕事で扱っていたけどブランクが空いてしまった方、練馬区では仕事で使うPCスキルをギュッと凝縮した無料のパソコン講座を開講します。この機会にぜひ参加してスキルを磨いて見てはいかがでしょうか?
申し込みはこちらから

パソコン講習会告知

実施日:2023年2月15日(水)、2月16日(木)、2月17日(金)【3日制】
募集期間:2023年1月11日(水)~ 2月8日(水)
対象者:練馬区在住で20歳未満のお子さんがいるひとり親家庭の保護者
※「ひとり親家庭」とは、離婚・未婚・死別などにより父または母がひとりで児童を養育している 家庭をいいます。該当するかご不明な場合はお問合せください。
定員:20名(申込順)
費用:無料 講師:マイクロソフト認定トレーナー
場所:男女共同参画センターえーる
住所:練馬区石神井町8丁目1番10号
西武池袋線「石神井公園駅」西口下車徒歩6分 西武バス「石神井庁舎前」バス停下車徒歩5分
保育:1歳~6歳の未就学のお子さんを無料でお預かりします。定員は6名です(申込順)。

いかがでしたか?PCスキルに自信を付けて、仕事にプライベートに活用しましょう!