こんにちは。今の時代、多くの人が日々ストレスを感じており、そのストレスを自分なりにコントロールしながら生活しています。ストレス解消法は人それぞれあると思いますが、今回はガーデ ニングをピックアップしてみました!

科学的に証明されたストレス解消効果
学術誌「Reserch and Theory for Nursing Practice (2009)」によると、庭いじりに没頭することでストレスが解消され、被験者のうつ症状が大幅に改善されたという結果が発表されました。日本のある大学での研究結果も同様に、土に触れたり植物に囲まれることで、体や心の健康に良い効果があることが証明されています。陽の光を浴び、自然の中で過ごすってとても気持ち良いですし、確かに効果がありそうですよね?屋外に出なくても、室内に観葉植物を見えるところに置くだけでもストレスを大きく軽減するという研究結果もあり、お庭がなくても部屋に緑があることで心が癒されじゅうぶんリラックスできることが科学的にも証明されているんです。
ガーデニング

庭がなくてもできる「インドアガーデニング」
家にいながら自然を感じることができる「インドアガーデン」、女性を中心にとても人気が高まっています。観葉植物はとても多くの種類があり、多肉植物、エアプランツ、苔玉など様々。選ぶコツとしては「育てやすさ」「部屋のサイズに合う種類」「部屋の日当たり」などチェックしながら選びましょう。初心者にはどのくらい水をあげて良いかわからず根を腐らせてしまったりすることがあるので、水やりが簡単な植物を選ぶと良いでしょう。パキラやポトス、アイビー、モンステラ、ワイヤープランツあたりが水やりが簡単で丈夫なのでオススメですよ。

ガーデニングがストレスにならないように注意!
あまり凝りすぎたり、得意な人のアドバイスを聞き過ぎると逆にストレスを生む結果になることもあるようです。あくまで気晴らし、心の癒しですので、辛く感じないよう出来るだけシンプルに楽しみましょう。またガーデニングの最中は他のことを考えず、土いじりや水やりに没頭してみましょう。きっと作業が終わったとき、あなたの頭はとてもスッキリしているはず!小さな鉢植えからぜひトライしてみましょう。「キッチンハーブ」を育てて、料理に添えるのもステキですね♪
インドアガーデニング

練馬区では収穫体験の応募を実施開始しました
区内の農園でナス、そら豆、じゃがいも、トマト等の収穫体験をしてみませんか?
どうぞお気軽にお申し込みください!
申し込みはこちら
募集要項
実施日:2022/6/25(土)10:00 ~12:00
※小雨決行。荒天の場合は翌日6/26(日)に順延。
募集期間:2022/5/18(水)~ 6/15(水)
対象者:練馬区在住のひとり親家庭の親子(子どもは中学生まで)
定員:20組(抽選)
費用:無料
会場:ベジファームかのん
持ち物:長靴(汚れてもいい靴)、帽子、軍手、飲み物、野菜持ち帰り用のビニール袋
収穫体験
いかがでしたでしょうか?ぜひ自然を感じながら日頃のストレスを解消してみてくださいね。