まだまだ続く、新型コロナウィルスの影響
新規感染者数が減少し収束する方向に見えた新型コロナウイルスの状況は、新たな変異種「オミクロン株」の世界的な感染拡大により、また先行き不透明になっています。感染拡大防止のため、ひとりひとりが出来る対策を徹底することがとても重要ですね!

当面続くと思われるコロナ禍、「オンライン」での印象はとても大事!
今まで対面で、直接顔を合わせて行っていた業務の多くがオンラインに切り替わり、リモートで会社の同僚や取引先とコミニュケーションをとることが当たり前になりました。対面でしたら会話の中の微妙なニュアンスをリアルな「場の空気」から察することができましたが、オンラインではモニター越しの映像と音声から判断しなくてはいけません。逆に言えば、自分の会話スキルでは対面ではしっかり伝わっていたのに、オンラインでは対面ほど話の意図が伝わらない…ということが起きる可能性があるのです!
これは社内外のミーティングや商談だけでなく、就職活動でも同様です。オンライン面接を採用する会社も多くなっており、画面を通して好印象に見えるテクニックも、キャリアアップの上でとても重要になっています。

オンラインビジネスマナー

 

コロナ禍でのビジネスマナーとは?
ビジネスマナーでは、まず「相手を不快にさせないこと」が大原則です。何より第一印象がとても重要!それはもちろん、オンラインミーティング等でも同様です。例えば、
・マスクを装着している場合は目元だけで表情がわかるように意識する
・正しい姿勢を意識する(肘をついたり、猫背は画面を通すと目立つものです)
・相槌、うなづく動作を大きくし、しっかり相手の話を聞いている意思表示をする
・はっきり分かり易い声、音量で、明るく話す
など、対面での会話以上に意識する必要があります。また、リモートワークでは通勤時間が無い分、自分の時間もある程度調整しやすくなっていると思いますので、言葉遣いや正しい敬語が使えているかなど、改めて見直してみる良い機会にもなりますね。苦手な方は、鏡の前でご自身の顔や表情を見ながら会話の練習してみるのも効果的ですよ!

練馬区ではビジネスマナー講座の募集を開始しました
練馬区では2021年12月22日よりビジネスマナー講座の募集を開始しました。

ビジネスマナーとして“第一印象”はとても重要です。Web会議やWeb面接をする会社が増えてきています。パーソナルカラー診断で自分の印象をプラスに変えるポイントをお伝えいたします。
実践を交えながら一緒に学びましょう!
※パーソナルカラーとは、その人の肌・目・髪の 色に合った色のことです。その人の印象をアップさせます。
申込はコチラから!

お問い合わせ先:練馬区ひとり親家庭総合相談(生活福祉課ひとり親家庭支援係)
電話:03-5984-1319
東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号 練馬区役所本庁舎10階

コロナ収束後も、正しいビジネスマナーはあらゆる場面で必要不可欠です。この機会にしっかり見直してみてはいかがでしょうか?