こんにちは、ミカです。
先行き不透明でいつ収束に向かうのか予想もつかない新型コロナウイルスの感染拡大。働き方も大きく変化し、多くの企業がテレワーク(リモートワーク)を導入、徐々に浸透して今ではだいぶ定着してきたようです。感染予防のためweb会議が主流になり、面接や採用もオンラインで行う企業がとても増えてきました。そういえばあのつらい通勤ラッシュから解放されたのも大きな変化ですね!

web会議のメリットデメリット
web会議にはウイルス感染予防のみならず、様々なメリットがあります。移動時間や会議の準備時間がほぼゼロな点や、交通費や会場の費用といった経費を大幅に減らすことが出来る点など従来では当たり前のように費やしていた無駄を省くことができます。まず何より「無駄な会議」自体が減ったという声をよく耳にします。逆にデメリットとしては気軽に開催できるために頻繁にweb会議を開いてしまう傾向にあるようです。インターネットの接続環境に左右されるため事前にテストをして会議中に途切れて参加できなくなってしまうようなことが無いよう注意する必要があります。オンラインに慣れてない方からは事前に環境を整えることが大変だった、という声も。

PCでのオンライン相談風景

web会議が自分を磨くきっかけに?
また、従来には無かった「会議中の自分」をモニター上で客観的に見ることができるのがweb会議の大きな特徴です。例えば発言するときや聞き手に回っている時の表情が本人は普通にしているつもりがモニターに映る自分はどこか不機嫌そうに見える…など意外な発見も。上司や部下、取引先に自分がどう見えているのか、どんな癖があるのかを客観的に見ることで自分を磨く良いきっかけになると思います。
ノンバーバル・コミュニケーションという言葉をご存知でしょうか?ジェスチャーや表情など言語以外の要素によるメッセージのやり取りを差しますが、話し手のほとんどの印象がこの非言語(ノンバーバル)な要素で決まってしまうと言われています。つまり、話の内容がどんなに良くても表情や態度、ジェスチャーや声のトーンまで意識しないとなかなか相手の心に響かないということです。今後、会議だけでなく面接や採用、研修、商談などもより一層オンライン化が進むと思われます。変化の時期、時代に合った新しいスキルを身につけていきたいですね!

PCでのオンライン相談風景2

キャリアUPにつなげよう!ビジネスマナー講座、募集開始です!
練馬区では令和2年12月16日からひとり親家庭の保護者を対象にしたビジネスマナー講座の募集を開始しました。ビジネスマナーとしてとても大切な「第一印象」をプラスに変えるポイントや、オンラインコミュニケーションのポイントもお伝えします。この機会にweb会議やweb面接を有利に進めるためのスキルを身につけてはいかがでしょうか?

実施予定日:2021年1月16日(土) 10:00~12:00
募集期間:2020年12月16日(水)~2021年1月15日(金)
対象者:練馬区在住のひとり親家庭の保護者
定員:20名
費用:無料
場所:ココネリ 研修室2 (東京都練馬区練馬1-17-1)

保育について:1歳~6歳の未就学のお子様を無料でお預かり致します。定員先着6名です。
持ち物:筆記用具
予約:WEBフォームにてご予約ください。
申し込みはコチラから!
※ 講座については、感染防止対策を講じた上で実施します。

いかがでしたか?
ピンチはチャンス、この苦難の時期をポジティブに捉えて自身のスキルアップにチャレンジしたいものですね。