こんにちは、ミカです。
新年度が始まりましたね。新しいスタートを切りそろそろ1ヶ月、育児に仕事に毎日奮闘して心身ともに疲れがどっと溜まってきた方も多いのでは?心が疲れてしまった時、どのような方法でリフレッシュしていますか?あるランキングでは1位が「ひたすら寝る」、2位が「ショッピング」、3位が「美味しいコーヒーや紅茶を淹れる」だったそうです。そのほか「ゆっくり入浴する」や「読書」「散歩」など、また「ひたすらYouTubeを観る」なんてイマドキな回答もあったようです。

リフレッシュするためには自分の時間が必要。でも子育て中のひとり親、そんな時間を作ることはなかなか難しいですよね。真面目なお母さんでしたら自分の時間を作ることに罪悪感を感じてしまうかもしれません。自分を犠牲にしてでも我が子はしっかり育てていきたい、その気持ちは痛いほど分かります。

でも少し考え方を変えてみると、もし自分が親に「あなたのせいで私はやりたいことも出来ずにずっとガマンしてきたのよ」なんて言われたらとても悲しいですよね!?そんな事を言わなくたってお子さんはママの気持ちを敏感に察しますからイライラや負の感情はすべて伝わり、結果的にお子さん自身の行動に反映されていきます。つまり、お子さんのためにも適度に自分の時間を作ってリフレッシュすることはとても大事なことで決して悪いことではないのです。わずかな時間でも自分がリフレッシュできる方法を見つけてみましょう。お子さんのためにもママが生き生きとした毎日を過ごすことが何より重要なのです!

アロマでリフレッシュ!ひとり親のための交流会に参加してみては?
練馬区では「アロマでリフレッシュ!ひとり親のための交流会」を2019年5月25日に開催します。アロマを使ったハンドマッサージでリフレッシュできるイベントです。簡単にできるハンドマッサージのやり方や、その効果を学び、アロマのリラックス効果で「癒し」を体験しませんか?
ひとり親同士で交流しながら楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか?

● 参加申し込みは申し込みフォームにて
https://nerima-hitorioya.jp/event-20190525/

実施日:平成31年5月25日(土) 10:00~12:00
募集期間:平成31年4月11日(木) ~ 平成31年5月24日(金)
対象となる方:練馬区在住のひとり親家庭の保護者
費用:無料
進行:酒井かおりさん (セラピスト・国際インファントマッサージ協会講師)
会場:練馬区役所東庁舎7階702会議室
託児:東庁舎5階職員厚生室和室内側
お問い合わせ:生活福祉課 ひとり親家庭支援係
TEL 03-5984-1319 (平日8:30~17:15)
※1歳~6歳の未就学のお子様は無料でお預かりします。定員は先着6名です(申込順)

いかがだったでしょうか?
育児に仕事にと毎日頑張っている自分に、たまにはご褒美をあげてしっかりリフレッシュしましょう!