こんにちは、ミカです。

前回は<家計簿のすすめ>というお話をしましたが、ちゃんと家計簿をつけていても急な出費に振り回されて今月大ピンチ…なんてありますよね!?日頃ちゃんとやりくりしているはずなのに思いがけない出費で赤字になってしまう方は「特別費」対策を見直してみてはいかがでしょうか?

特別費って?
毎月の予算には入っていない、たまに出ていくけど必要な出費を特別費と呼びます。例えば家電が壊れたので買い換える、車検代や修理代、お子さんの誕生日のお祝いや冠婚葬祭費なども特別費にあたります。実はこの特別費をしっかりコントロール出来るかどうかが家計を上手にやりくりするポイントになるのです。急な出費にその場しのぎでカード払いにしてしまい翌月地獄がやってくる…こんなことにならないように特別費対策を一緒に考えてみましょう!

特別費の準備1

年間で洗いざらい書き出してみる
では具体的にはどうすれば良いのでしょうか?まず昨年1年間でどのようなことを特別費として出費しているのか書き出してみましょう。例えば1月は親戚の子たちへのお年玉代、3月はお子さんの入学準備費用など、12月まで洗いざらい書き出します。ひとつひとつは小額でも年間で合計するとその金額大きさに驚くと思います。とにかく思いつく限り細かく書き出す事がポイント!ノートやメモでも十分ですが、特別費専用のカレンダーを準備すると各月の出費が一目瞭然になるのでオススメです。

この金額を毎月積み立てていけば安心!
特別費の合計が分かれば、月割り計算して毎月どのくらい積み立てていけば急な出費に対応できるか見えてくると思います。急と言いつつもちゃんと想定内になるわけですね!もし去年は無かったけど今年大きな出費が予想されるなら(例えば洗濯機がそろそろ壊れそう、など)できる範囲で積み立て額を増やせれば急な出費に慌てることも減るはずです。

特別費の準備を2

困ったらプロに相談!練馬区の家計相談
おおよその流れはつかめたとは思いますが、いざ自分でやってみるとどうすれば良いか悩む時もありますよね?そんな時はプロに相談してみましょう!練馬区では日々の暮らしの家計管理、子育てにかかるお金のことなどファイナンシャルプランナーさんに相談してお金の知識を賢く身につける事ができますよ。

お問い合わせ
練馬区役所ひとり親家庭支援係 電話:03-5984-1319
(相談予約はWEBフォームでも可能です。https://nerima-hitorioya.jp/reserve/

家計簿をつけて特別費に備える…ここまでくれば急な出費も恐くありませんね。
ぜひこの機会に特別費対策について考えてみてください!