長引くコロナ禍の影響で働き方改革がどんどん進んでおり、在宅ワークも浸透して、オフィス以外の場所でもあらゆる業務を進めることが可能になりました。また、それに伴いお家でできる副業にも注目が集まっています。

空いた時間にお家でお仕事1

人気の在宅でできる副業とは?
外へ働きに出るパートとは違い、空いた時間に自分のペースでできる副業は、家事や育児の両立の面からも魅力的ですね。具体的にどのようなものがあるか、一例を挙げてみたいと思います。

データ入力:送られてくる統計データなどを、指定された様式でパソコン入力していくお仕事。難しい技術や専門知識は必要ないため、単純な繰り返し作業が得意な方に適しています。

ライティング:ホームページやブログ、メディアなどに指定されたテーマで文章を書く仕事です。文章を書くことが好きな人、得意な人にはおすすめのお仕事です。

翻訳:文献やサイトの翻訳をするお仕事です。英語だけでなく、中国語や韓国語など言語は様々。語学の知識が必要になりますが、他の副業に比べて高収入を得ることが可能です。必ずしも高い語学力でなくてもスキルに応じた案件もあるようですので、興味のある方はトライしてみては?

ロゴやイラストの作成:元々、デザイン関係のお仕事についていた方はそのスキルを活かしてみてはいかがでしょうか?副業向けマッチングサイトの普及でオンライン上で仕事を受けやすくなったこともありオススメです。ただし作風やテイストが合わないと仕事が来ないというリスクもあります。

ハンドメイドグッズの製作、販売:手先の器用な方にオススメです。自分で作ったアクセサリーなどを、通販サイト上で販売することで報酬を得るもので、好きなことをしてお金を得るという趣味と実益を兼ねたお仕事です。作家として人気が出ると作品の単価も上がり収入が増えます。

多くの副業ではパソコンが必要になりますが、スマホだけでもできるお仕事もあります。例えばアンケートモニター、ポイントサイトなどがあります。アンケートに答えたり、会員登録を行うことでポイントを得ることができ、商品を得たり換金することが可能です。とはいえ、金額的にはお小遣い程度と考えておいた方が良いでしょう。

確定申告が必要になる場合もあるので注意!
副業による収入についてては、給与所得以外の年間所得が20万円を超える場合、確定申告の対象となりますので注意が必要です。超える場合は、個人で毎年確定申告を行う必要が発生します。

練馬区では初級パソコン講習会の募集を開始しました
このようにどの副業もやはりある程度のパソコンの技術、特にワードやエクセルといったソフトは得意な方が有利です。練馬区では仕事で使うパソコンスキルをギュッと凝縮したパソコン講座の募集を9月1日より開始しました。以前仕事で少しやっていたけれどブランクがあるので、少し自信がないといった方などにも、きっと役立つ講座内容です。興味のある人は申し込んでみてはいかがでしょうか?10月6日(水)、7日(木)、8日(金)の3日間参加できることが条件です。
申し込みはこちら

お問い合わせ先:練馬区ひとり親家庭総合相談(生活福祉課ひとり親家庭支援係)
電話:03-5984-1319
東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号 練馬区役所本庁舎10階

いかがしたか?
自身のスキルアップや転職のきっかけ作りにもなる副業、空き時間にトライしてみてはいかがでしょうか。