こんにちは。ミカです。今回は子どもの教育費のお話です。
子どもがまだ小さい頃はそれほど意識しないかもしれませんが成長につれ様々なことにお金がかかるようになってきます。その中でも教育費は当然ながら大きな比率を占めてきますので早い段階で教育費について考えていく必要があるります!文部科学省が発表した「平成28年度子どもの学習費調査」によると、学校教育費(授業料等)、給食費、習い事など学校外活動費を合わせた1年間の子ども一人当りの経費(学習費総額)は次のような調査結果が報告されています。

・公立幼稚園 23万4千円 私立幼稚園 48万2千円
・公立小学校 32万2千円 私立小学校 152万8千円
・公立中学校 47万9千円 私立中学校 132万7千円
・公立高等学校(全日制)45万1千円 私立高等学校(全日制) 104万円

公立に進学するか、私立に進学するかで子どもの教育費が大きく変わることがわかります。「うちはお金無いから公立で頑張ってもらおう…」と思っているご家庭も多いでしょうが、東京都では私立高校へ通う生徒数の割合が55%(2017年度)という結果もあり、高校進学する半数以上のお子さんが私立に通っているという事実も!ちなみにある保険会社の調べで幼稚園から国立大学まで全て公立の学校に通った場合の教育費の総額は約860万円、幼稚園から全て私立で私立大学(理系)に通った場合は約2400万円になるそうです。自宅通学の場合なので一人暮らしをする場合はさらにお金がかかります。気が遠くなりますよね。

無理なくコツコツ教育費を貯めよう
子どもを大学まで進学させようとするとかなりの費用が必要なことが分かりました。ただ、先ほどの総額が一度に全部必要な訳ではありませんので今そこまで貯蓄がなくても長期的に計画を立ててコツコツ貯めていけば大丈夫!あくまで目安ですが教育費が収入の5%~10%が目安とされています。実際はそれでは足りないようですが、まずはこれを目標に貯蓄を始めてみましょう。ただし
生活費を圧迫するようなら家計の支出バランスを見直す必要があります。その上で学資保険、積立貯蓄なども検討していくと効率良く貯蓄できると思います。

「ひとり親家庭のための教育資金セミナー」に参加してみては?
練馬区では2019年8月31日にひとり親家庭のための教育資金セミナーを実施します。進学や習い事など教育にかかる金額を知り、準備方法を学んで備えましょう。まだ先かな?と思われる方も早めに情報収集しておくと安心です!

● 実施日:2019/8/31(土) 10:00~12:00
● 募集期間:2019/8/31(土) 10:00~12:00
● 対象者:練馬区在住のひとり親家庭の方
● 場所:練馬区役所本庁舎19階 1905会議室
● 費用:無料
● 保育について:1歳~6歳の未就学のお子様を無料でお預かり致します。定員は先着6名です(申込順)

申し込み方法
申込フォーム(https://nerima-hitorioya.jp/seminar-20190831/)からお申し込み下さい。

いかがでしたでしょうか?
教育費の問題はお金の悩みの中でも特に大きなものですよね。
しっかり長期的な計画を立ててお子さんの未来に備えていきましょう!